脱力系コスモ女子。

たまプラーザで隠れ家サロンをしているコスモなオーナーの裏ブログ

塩で脱シャンプー

前回の日記から毎日心に聞く日々をエンジョイしている私です☆

 

この心にきく効果ってすごいなと実感していますが、この話はまた今度別で書こうと思います(^^)

 

 

 

塩すげー!と思った話

最近年齢のせいか髪が細くなってきたな~と感じていたのですが(元々縮毛矯正なしでは生きられない程のクセ毛なのでボリューム的にはちょうどよくなってるかもですがw)、おなじみ友人Kちゃんのブログの記事を読み、試してみようと思った事があります!

その記事↓

頭皮臭、抜け毛、白髪のお悩みさようなら | 心理カウンセラー 今日のブログ

 

 

洗面器にお湯と天然塩を混ぜ、それで髪を洗い、お湯でよくすすぐだけΣ(゚ω゚ノ)ノ

 

元々市販のシャンプーは頭皮によくないとかは知ってたので、私はオーガニック系のママバターのシャンプーに落ち着いてずっとそれを使ってました。

 

お湯だけで洗髪する湯シャンや、重曹シャンプーとクエン酸リンスとか、石鹸シャンプーとか、究極の無添加系の存在も知ってはいましたが、髪がキシキシしたり石鹸カスが残りやすいとかのレビューを見たりすると、なかなかそこまでやろうという気にはなれず、ママバターシャンプーに落ち着いていたんです。

 

 

Kちゃんのブログに書いてある効果を見て、とりあえず始めてみました。

 

精製塩じゃない方が良いそうなので、まだマシな感じの手元にあった伯方の塩を使って続けてみました。

 

Kちゃんのブログにも書いてあったけど、一般的に最初の1、2週間位は今までシャンプーとかで毒されてた頭皮が正常に戻そうとするターンオーバーで脂っぽく感じたりする人もいると聞いてたので、私は最初のその不快感を無くせるであろう重炭酸タブレットなるものを持ってたので、最後のすすぎで併用して使ってみました。

 

重炭酸タブレット(ホットタブ)↓

商品ラインナップ – プレミアムホットタブ重炭酸湯

 

ホットタブだけでもシャンプーリンス不要と書いてあるので良かったのですが、今までシャンプーの後に使っていただけでした。

 

それでも十分違いはわかったのですが、今回を機に完全にシャンプーをやめて塩湯洗いとすすぎのホットタブだけにしてみたんです。

 

 

もう3週間位経ちますが、不快感は全く感じず、シャンプーを使っていた頃には感じられなかったスッキリ感です(*´∀`)

 

まず一番違いが分かったのが、頭皮の臭い。

 

シャンプーしてた頃は3日目になると頭皮の臭いとフケ、かゆみ、脂っぽさが不快で、それを落とすためにまたゴシゴシ洗って、夏は毎日、冬でも一日置きには洗わないと無理だったのですが、今回塩洗髪を始めて最近気付いたのが、ためしに3日間髪を洗わずにいたのですが、フケも頭皮の臭い、脂、かゆみも激減しました☆

 

旦那に匂ってもらっても頭皮は無臭とのこと(笑)

まだ放置してもいけそうな勢いでしたが、夏だし毎日でもシャワー浴びたいのでそれはやめましたがw

 

香りがないと嫌という人は純度の高いエッセンシャルオイルとかをお湯に混ぜたらいいと思います。

 

ヘアワックスとか使ってる人はそこだけシャンプーとか石鹸使って、頭皮に付かないように洗った方がいいって書き込み見たな。

そういうケミカルな脂は塩だけじゃ落とせないけど、自然に体からでる脂や臭いは塩湯だけで十分落とせるそう。

 

古い脂は落として必要な脂は残してくれるらしいから、洗い終わって髪乾かしても脂っぽくならない適度なシットリ感でツヤもでる感じでした。

ヘタリやすかった髪のボリュームも根元からアップした感じがします☆

 

最初洗ってる時はシャンプー洗い流した後みたいに髪がキュッキュしないし、大丈夫なのかなと心配でしたが、髪乾かしたらそんな心配は無用でした。

 

Kちゃんいい情報ありがとうヾ(。゜▽゜)ノ

白髪が減ったとかいう体験談すごいなー!

 

私はKちゃんおすすめの「天日海塩」も使ってみたかったけど、違う種類の「カンホアの塩」ってやつも気になったので、今回こっちを買って、次回に天日海塩使ってみたいと思います♪

カンホアの塩とは? TOP・・・その特徴 | 天日海塩 カンホアの塩

 

f:id:yuriyahealing:20160806123425j:image

 

化粧品会社潰れちゃうし塩だけでも効果あるなんて言えないですよね(^ω^;)

 

シャンプーないとだめっていうのも化粧品会社の刷り込みなのかなぁと思った今日この頃(笑)

 

これも支配から脱却した1つになるのだろうかw

別にシャンプー使うのがダメと言ってるわけじゃないですよ☆

使いたい人は使えばいいし、使いたくなければやめたらいいだけの話。

 

 

何はともあれ、皆どんどん自由になっちゃってもらいたいもんである(*´∀`)-3 

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ