
脱力系コスモ女子。

たまプラーザで隠れ家サロンをしているコスモなオーナーの裏ブログ

理性と本能

雑記 私について パニック障害(?)奮闘記

うちの前が小学校で、お昼時になると給食のめっちゃいい健康的な匂いがしてきます(^ρ^)

料理めんどくさがりなうちにも届けてくれーと言いたい(笑)

 

 

先日天河神社に行った辺りから数日間、長年抱えている謎の喉の詰まり感が超久々に酷くなりました。

 

仕事やプライベートで色々辛い事が重なった6年前に発症し、一番酷かった時は喉が締め付けられるような異物感で、食べ物や唾が飲みこみづらく息苦しい感じになって何度も空えづきして生活の質(QOL)も下がるし疲れきってしまうような状態でした。

 

真剣に霊的な何かヤバいやつじゃないのかとか思う位、頭はこの症状の恐怖感でいっぱいでした。

 

最初の頃は対処法がわからず、何故私がこんな…?とただパニックになるだけでしたが、精神的な何かの症状なのかなぁと客観的に考え、鍼灸行ってみて良くならなかったら病院で詳細に検査しようと決め、鍼灸に行ってみたら段々回復してきたので、やはり自律神経の乱れかと思い、ヨガや時々ウォーキングもやっていました。

 

一番酷い時を10とすると、落ち着いてきた日常生活では1~3くらいを行き来してる日々でした。

調子よく普通にしてる時でも0になった事はなく、1は常にある感じです。

 

でも日常生活に支障はなかったので気にしてなかったのですが、忘れた頃に今回みたいな強い症状がきたので、(でも昔ほどではなく8くらいかな)久々に恐怖感がフラッシュバックして焦りました(汗)

 

運動や鍼灸等の体からのアプローチも大事ですし、鍼灸は特に即効性があり時々お世話になっていたのですが、中身(心)が変わらないと根本的な解決にならない的な事は一般的にもよく言われるし、今回は心からのアプローチをしてみたいと思ったんです。

 

 

ぶっちゃけた話が、いい加減この長年の私の行動を煩わす症状に腹が立ってきて、もうとことんこの症状突き詰めてやる位の勢いになってました(笑)

 

しかも今回引越しとかで物件探しや諸手続きで色々動かなきゃいけない時に集中できなかったりとかあったので、本当マジいい加減にしてくれよと、毒舌ゆりが発動してました(笑)

 

まだ少し苦しさが残る中で、心にきいてみました。(ほんとに苦しいと心にきく余裕もないw)

 

 

「心よ、この症状何なの!?(少しキレ気味w)」

 

「抑えつけてる…ゴニョゴニョ」

 

「ハッキリ聞こえないし!まぁいいや、どーせ肝心な質問になると聞けないし今はいちいち邪魔とってる時間ないし(怒)

じゃあ心よ、どうしたらいい!?」

 

「Kちゃんに聞いて」

 

「はぁ?!丸投げかよww

ぜってー嘘くさ!人にどうにかしてもらおうなんて依存してるじゃんwやっぱこういう状態じゃ邪魔だらけだろうし心に聞けないだろうなw」

 

「心にきいて導かれた答えが人なら、それは依存ではない」

 

「なんかそれっぽい事言うねー。

まぁでもKちゃんとは何でも話せる仲だから、この症状の事話してみよっかな。」

 

 

 

Kちゃんはチャネリング以外にも、以前他の友人に心理カウンセリングを使ったセッションをやって、友人もとてもスッキリした話を聞いてたので、その辺のオススメメニューあればKちゃんに聞いてみようと思った。

 

今回の私の場合は、あれこれ悩みがあるわけではなく、この喉の症状の原因究明だけにフォーカスしてやってもらいたかったので、翌日11日にKちゃん宅にお邪魔してセッションしてもらう事になった。

 

 

 

Kちゃん宅でカウンセリング

朝からまだ本調子じゃなかった私だが、今日は這ってでも行ってやるという意気込みだけでKちゃん宅に着いた。

この症状ど真ん中の輝きのない私を見せるのは、きっと友達ではKちゃんが初めてだったと思う(笑)

 

そこから心理カウンセリングが始まり、質問にどんどん答えていきます。

 

 

途中カウンセリング中に、Kちゃんは私の喉の症状を転写されたようで、私と同じ唾が飲みこみにくい感じになっていました!(°д°)

この症状は、人に説明してもなかなか分かってもらえないと思うので、Kちゃんがそのまま体験して分かってくれたのは私にとっては結構ありがたかったです。

 

その後のKちゃんの

「ゆりちゃん、大変だね。」

の言葉には深みがありました(´△`)

 

 

途中からメッセージ降りてきたらしく、チャネリングになってきました!

 

説明すると、

人間には理性と本能があります。

理性と本能がうまくバランスを取っている状態が理想的なので、本能だけでは動物と変わらないし、理性だけでも人間味のない機械のような人になっちゃいますよね。

 

人によりバランスは様々ですが、理性が本能を少し覆ってしまった理性優位の人とかはまだマシらしいのですが、私の場合、本能の上に理性がガッチリ覆いかぶさって本能が息できてないような状態らしいです(爆)

 

だから1人の時より、誰かと一緒の時に喉のオエッが発症しやすい傾向があるはずと言われ、確かにそうだわと思い…

 

その理由は、本能ゆりは実はとっても甘えん坊で寂しがり屋さんらしいんだけど、今までの環境で理性ゆりが、そんな本能ゆりは出てきちゃダメだ、甘えるなと、本能ゆりを牢屋に閉じ込めて鍵をかけちゃってるらしい。

 

そんなずっと閉じ込められてる本能ゆりが、牢屋の鍵をこじ開けて頑張って外に出ようとしてる状態が、私の体の喉の症状に出てきてるらしいです(°д°)

 

人といる時にその症状が出ると、どうしたの大丈夫!?と心配して注目してもらえますよね。

本能ゆりは心配してほしい、1人にしないでほしい、私を受け入れてほしいという気持ちをそこまでして体に出してきているそうです(;゚Д゚)!

 

もちろん私自身そんな目的で症状出てるなんて全然思ってないですよ!勝手に出てくる厄介な症状だとしか認識してなかったので(^ω^;)

 

私は人に甘えるのが苦手だそうです(汗)

もっと甘え上手になってとの事でした(^ω^;)

 

本能ゆりの自覚が私はほとんどないので、結構それは重症だよと言われました(;・∀・)

 

確かに1人は気楽だしいいと思う自分もいるし、寂しい、認めてもらいたいという自分も居ると言われればそんな気もします(笑)

まだまだ理性ゆりが勝りすぎているので、本能開放ワークを続けていけば、人並みに本能でてくるんだろうし、症状も落ち着くんだろうから頑張りたいと思います。

 

理性が勝っていても、本能の要求を心で理解してればまだ良いようなのですが、私は本能の要求内容が具体的にわからないのです…(汗)

それが重症なんだそうです(>_<)うわーん

 

 

 

 

本能開放の対処法は…?

とりあえず対処法としては、旦那でも友達でも、できるだけ素直に気持ちを話す事。自分の弱い所を話したり、欲求を素直に言ってみるとか。

 

「私は本当は寂しがり屋なの。私はすごく傷付きやすいの。皆に認めてほしいの。」

みたいな…

 

そこまで思ってないし言えねぇー!w

 

と、思ってるのはきっと理性の私なのでしょうから、とりあえず多少オーバーに言ってみようかな…(笑)

 

 

旦那にももっとかわいく甘えてと言われたので、一応旦那にはいきなりドン引きされないように経緯を説明した上で、楽しく甘え劇場させてもらってます(爆)

 

 

自分の意識ではそこまで甘えたいと思ってないだけに、なんかぎこちないし恥ずかしい…(;・∀・)

 

 

後は、ネガティブな感情もダメとか思わずに吐き出してと。

もちろん人といる時は、理性も働いて当然なので、口に出さずに心の中でそのネガティブな感情も認識してあげるだけで、口に出したのと同じ効果があるそうです。

 

1人で誰も見てない時は、とことんゲスな行動や発言してもいいからそういう時間を作ってとの事でした☆

 

自己啓発やらスピリチュアルとかって、引き寄せの法則やら言霊とか言って、ネガティブな事はネガティブを引き寄せるからとか言うじゃないですか!

あれも解釈の仕方でホント危ないなと思いました。まるでネガティブを思ったり口に出すだけで罰があたると思わされそうで(笑)

 

私の好きなバシャールとかの本には、ちゃんとポジティブもネガティブも受け入れて自分としてすべて愛する事って載ってるから分かってはいるんだけど、ついついこんなマイナス思考はよくないみたいに無理矢理ポジ変換しちゃいがちだったんですよねー。

 

なんか本当この喉の症状から色んな深い話題が出て勉強になります!

 

何でも無理はよくないですね!

バランスって難しいなー。

ニュートラル(中庸)を保てるような自分でありたいです(笑)

 

…とは言ってもね。私達人間ですから、神や仏になるわけじゃないし、このアンバランスな世界を楽しめばいいんじゃねwって感じです。

悲しい時は泣いて、怒る時は怒ったっていい、楽しい時は笑って、それが人間なんだしさ。

 

逆にいつも笑顔で、プライベートでもポジティブ発言しかしない人なんて、逆にイっちゃってる感がでて人間味なくて怖いですし(汗)

 

 

ネガティブデトックスのせいか、幾分言葉が荒いのはご了承ください(笑)

 

Kちゃんから興味深い記事が送られてきました☆

黄金の金玉を知らないか? 実はヤバいプラス思考について

 

これは私が見つけた記事…

ポジティブ過ぎると気持ち悪い!ネガティブな感情だって必要だという話 - ジブンライフ

 

要はバランス大事って事ですね(雑w)

 

人生起こること全てに意味はあるんだろうけど、それをあれこれ考えるより、今を生きて、今の自分の直感に従ってみて、ダメだったら違ったんだなと思ってまたすぐ切り替えて次に行けばいい。

上手く行けば、この方向でよかったんだと分かるそれだけの事ですものね( ¨̮ )

 

ただ見えない何かに守られ導かれてるなーという感覚だけは自覚してるので、それだけわかってれば今の私には十分だし、後は体動かして行動するのは三次元の私以外の何者でもないし、この物質世界を泣いたり笑ったりして楽しもうではありませんかw

 

宇宙好きだしコスモ女子はやめませんがね(爆)

 

 

 

Kちゃんとセッション後にオシャレなレストランで毒舌お構いなしの本音で話しまくる本能開放ディナーしました♡

京都北山のin the greenというレストラン☆

f:id:yuriyahealing:20160914162041j:image

 

不思議とKちゃんのカウンセリング受けた後は、あれほど気になってた喉の詰まりが殆ど感じられなくなっていました!

 

ホントKちゃんにお願いして新たな自分に気付けてよかった!ありがとう♡

 

私の心友であり、カウンセラーとかどんだけw

 

まだ時々症状が1~3くらいを行き来してる時もあるけどだいぶ良くなってきて結構効果あるので、本能開放続けてみようと思います(笑)

 

 

 

 

ちなみに1人の時、部屋で腹から声を出して踊りながら歌ったら、喉の締め付け感が楽になりました!

歌うのも本能だもんな。

歌ってすごいなー。

 

歌といえば、高校時代にボイトレに通っていて途中で辞めたっきりだったのですが、定期的に健康と喉のためにもボイトレ再開しようかな~とかふと思いました。

 

あれだけ大好きだったカラオケも、もう何年も行ってなかったなぁ。腹から声出してなかったなぁ。

 

都心に引っ越すし、ボイトレスタジオ沢山ありそうだなと思ってなんとなく検索してみたら、アレクサンダーテクニークという文字が目に入りました。

アレクサンダーテクニークというところは、友達のEちゃんが最近興味あると話題に出していたとこなのですが…

たまたまだよね、たまたま(´▽`) '` '` '`

呼吸と発声 | アレクサンダー・テクニークのlittlesounds 湘南・藤沢スタジオ/東京・文京教室

 

 

 

 

 

あ、なんかこの動画素敵でちょっと感動しました♡大切な人と見てもいいかもですʕ·͡ˑ·ཻʔ

reborn2daysanime on Vimeo

 

 

 

ヾ(。゜▽゜)ノ